最近思うのは、ものすごくゲームが下手な人になりたいなということ。というのはアクションゲームの操作が下手くそということ。僕自身そんなに上手くはないのだけど、そんなに下手でもないと思うので、練習をすれば高難易度といわれるステージもそこそこにできたりする一般的な技術。
で、やっぱり戦闘アクションものってのを一番楽しむには「ゴリ押しじゃあ勝てない、ならばどうすればよいか」を考えることだと思うんです。「今まで使い道がないと思ってたこの武器も、この状況においてのみ真価を発揮するかもしれない」とか「こっちのルートを取った方が効率いいんじゃないか?」とかあれこれ考えてその末に敵に打ち勝つっていうのが一番カタルシスを得られると思うわけで。
でも最近のゲームってのは、「超簡単」か「ものすごく練習が必要」のどちらかに偏ってるのが多い気がする。とくに対策なしでクリアできるか、ひたすら技術を磨かなければならないか。さまざまな選択肢を与えられて、正解を探すことを求められる程よい難易度のアクションゲームがやりたいな。
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