忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」読了。

 どちらも帯に「天才だ」とか評されてあったり賞をとっていたりで高評価だったので手にとってみたわけですが……。

 文章は良い。所々のユーモアも良い。序盤の盛り上げ方も素晴らしい、おかげでどちらも期待感をもってページを捲った。どちらも終盤のあっさり具合が残念だった。肩透かしをくらった感じです。あをによしの方がまだ良かったかな。5点と6点。

 休み中に古川日出男氏の本を読みたいな。
PR
 伊坂幸太郎の「陽気なギャングの日常と襲撃」を再読した。これは僕の書評によると10点満点が与えられているわけで、内容とその面白さは記憶にあったのだけど、やっぱり面白い本は二回目でも面白い。伊坂幸太郎作品にどっぷりはまって、買いあさっては読んでいたような時期に受けた印象とはまた違って、今回は伏線とそうでない文の微妙な違いを嗅ぎ取れるようになっていた。すごいなあと感心しつつ読んでいると、いつのまにか一冊を読み終わる。

 再読して思ったことは、7点だったり8点だったりの「かなり面白かったな」くらいの感想を抱いた作品については、内容はそこそこ記憶にあっても、その一つ一つの展開においてどのように自分が感じたのかとかをあまり覚えていないなということ。4点だとか5点だとか、本当に不快で読み進めるのが苦痛だった本や、10点をつけた本についてはとても記憶に残っているわけで、無難な7点よりも今振り返ると4点の本の方が読み返してみたいという気持ちが強い。

 何が言いたいのかはっきりしないけど、とにかく今は、純真の化身のような、主人公の妹が騙されて連れて行かれるシーンであまりにも不快になって読むのを投げ出してしまっている「罪と罰」をなんとか読了するべきだろう。絶対面白いとは思わないだろうけど、でもあとできっと読み返したくなるであろうことは確実なんだろう。
 伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」読了。久々の感想なので何から書こうか良く分からない。

 「フィッシュストーリー」……面白いことには面白いんですけども、やっぱり、読後感がなあ。全部が最後にリンクして、最高の爽快感とともに本を閉じたいというのはやっぱりわがままな個人的な感情なのかもしれませんが、僕が伊坂作品に求めているのはそれが大きいような気がします。
 今までの伊坂作品が、これからの作品のための中軸つくりだったとしたら、今回はその軸の枝分かれが、少しずつ伸びたといった程度。
 伊坂幸太郎ファンと自称する人なら読んでも面白いと思えると思います。それ以外の方には保障できないです。「チルドレン」とか「オーデュボンの祈り」だとかを読んで面白かったなら買い、でしょうか。あくまでも参考程度の意見ですが。


 伊坂作品を読むと読書欲がわくなあ。
 「ゆらゆらと揺れる海の彼方 7」を読了しましたので、今年の初感想といきます。


 「ゆらゆらと揺れる海の彼方 7」……言うまでも無く面白かったです。思うに、自由に改変可能な三国志、とでも言うような、魅力的な登場人物たちという下地を完全につくり終えたからの今巻のような横道物語すらも面白いと感じさせることができるのだと思います。三国志のように、首領から、それを支える副官、軍師、兵までも、誰しも憧れる英雄たちを、細かな設定を作り、それを頭に入れつつ描き出すのは並大抵の技量ではない、と思います。三国志ならば、ある程度史実に基づく必要がありますが、これは創作。つまり面白くないはずがない、というわけです。
 普通に小説を読んでいて、作者の筆がのってるなあと感じることが時折あります。勢いに乗っているのが読者にも伝わる文章。この作品だと、文章の半分以上がその状態なのではないかと思えます。
 星9個。








 宿題の休憩に、と思って読み始めたら読破してしまいました。どう考えてももう間に合いません。
 いつもより一時間早く学校が終わって嬉しい限り。でも、理系の人々はその後世界史や地理の補習です。未履修恐るべし……。

 「ムシウタ 07 夢遊ぶ魔王」読了。

 「ムシウタ07」……一向に本編に進展を見出せないこの作品。遅々として進まない本筋にうんざりかと思いきや、案外普通に面白かったりするのが困る所。あまり意味の無い巻だったので、感想は以上。星は7つ。


 最近本読んでないな……。


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/02)
(10/29)
(10/27)
(10/19)
(10/18)
プロフィール
HN:
ろくでなし
性別:
男性
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ[PR]