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「最近マフィアものの映画とかアニメとか見てるんだけど」
「そうなんだ」 「そうなんだよ。あれの、主に長である人物なんかはたいてい、仁義があって、悪だけど約束は守る、とかそんなんじゃない? あれって、見ていて、あこがれるよね」 「憧れはしないけど。格好良くはあるね」 「でも、現実問題、悪というか、道を逸れている時点で良い人のはずが無いんだよね」 「そりゃそうだ。道を踏みはずす人間に、頭の良い人はいないんだよ」 「うん。でも、ありのままの姑息で暗い悪を見せられても、面白くないからね」 「まあね。そういう悪を倒すのがそこらにごまんとある勧善懲悪ものだし」 「格好良いよなあ。仁義最高ですよ」 「道、踏み外したらええやんけ」 「さっき言ってたことと矛盾してるだろ。仁義求めて道をそれるなんて馬鹿らしいよ。今の時代はITですよ。情報技術ですよ」 「そこで仁義がどう現れるの?」 「さあ……?」 「考えてなかったのかよ」 「よくわかんないけど、マフィアもののアニメでも見ようじゃないか」 「おう」 日がな一日今日この頃。 PR
暇つぶしの一つとして昔から友人とよくやるのが、妄想論議です。
話す話題が無くなった時、どちらからともなく、ありえない仮説を出します。最近の議題を例にすれば、「夏目漱石の『こころ』に出てきたKは自殺でなく先生に殺されたのではないだろうか」とか「漫画『テニスの王子様』の作中には〔このノートに名前を書かれた者は、負ける〕といったルールのノートが存在するのではないか」とかね。本当にどうでもいい思い付きの内容。 そういうことを真面目に考えていきます。そう考えると、あの時の行動はどういった意味を持っているのか、もしかして……という風に。ありえねーと笑って終わることもあれば、矛盾がない!? 天才的発見だ……! と勝手に納得することもあります。 これは楽しいですよ。ちょくちょくやるので、内容を覚えてたら今度書こうと思います。すごくどうでもいい内容なんですけどね。
テストが終了して、休みに入って万々歳。
テストは全体的にそこそこでしたね。英語がいつもどおりできなかったくらいです。ほんと英語ができない。どうやったら英語分かるようになるんでしょうか。そろそろ真面目に頑張らないとなあ。 数学は28番でした。最近数学頑張ってるので、なんだか友人間で僕が数学得意みたいな風評が流れています。ありえない。ありえないよ。僕の点数は全て努力の結晶なんだよ。才能でやったみたいに片付けられると逆に辛いね。 そういうわけで土日は読書とDVDを見るのに使おうかと思います。3冊も読みかけの本があるので、そろそろ片付けないと。内容忘れてしまう。
とりあえず明日から二日間テスト。少しだけ勉強しました。諦観混じりの山張り勉強です。
友人にテストの範囲をメールで教えてもらったのだけど、勉強教材を学校に置いてきたことに気づいたこの気持ちのやりどころはどこにしたらよいのでしょう。 ところで、明後日のテスト教科は日本史と生物です。 日本史は、一問一答という本の用語を50ページ分暗記すれば満点が取れます。 生物は、リードαという本の問題を解いて覚えれば、90点くらいはとれます。範囲は、全部で40ページ分くらいあります。 もちろん両者手付かずのままです。 さて、どちらをやりましょうか。どちらも捨てましょうか。
あ…ありのまま 今起こったことを話すぜ!
『俺は明後日からのテストは4教科だと思っていたらいつのまにか5教科になっていた』 な…なにを入ってるのかわからねーと思うが,俺も何をされたのか分からなかった。 頭がどうにかなりそうだった。催眠術とか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ. |
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