忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近2回ほど漫画喫茶というものに行きまして、グラップラーバキとうしおととらを読んでいました。

 バキの方はとりあえず第一部(?)のグラップラーは読了しまして、板垣恵介先生は僕の大好きな漫画家上位に一気に上りつめました。バキ面白いよ。

 うしおととらは現在11巻まで読了。時間制限がある漫画喫茶で読むのは惜しい作品と感じているのでどこかでゆっくりまったり読める機会を作って最後まで一気に読めたらなあとか思います。


■グラップラーバキの感想。

 熱い。筋肉。勇次郎。そういう漫画。強い奴が強いというのが気持ちがいい。たとえば、高身長、筋肉質でガタイがよくて、ムキムキのやつが体重のせたパンチを繰り出す。そんなの強くなきゃおかしい。で、そういうキャラが強い。一方主人公バキくんは少年だし筋肉量はすごいとはいえ身長体重共に周りに比べると小柄。バキの攻撃は軽くて当然だし、相手の攻撃はなるべく避けた方がいい。そういう当たり前の事柄がちゃんと描かれている純粋に楽しい格闘漫画です。読者を驚かそうっていう姿勢を作者がずっと持っているのも好感度高し。
 友人曰く「そんなに楽しめてるなら、後々のガッカリも凄いと思うから心して読むんだな」


■うしおととら

 今のところ正直言って世間で言われているほど神がかっていると思う場面はないのですが、やっぱり誰に聞いても終盤が良いという話なので期待して読みます。
 個人的には1巻や2巻の話が好きで、ああいった話をひたすら続けていくと「GS美神極楽大作戦」になります。
 絵で魅せるというのを体現したような漫画ですね。決めゴマの絵には魂が込められています。その分、荒木飛呂彦先生や板垣恵介先生の独特の文章力のような便利かつ強力な武器がない分、どうするのかなという楽しみもあります。


 

 漫画楽しい。友人がやたらすすめるので浦沢直樹作品も読みたいし、ダイの大冒険とか機動警察パトレイバーをちゃんと読みなおしたいってのもあるし困る。夏休みで全部できるだろうか。

 あと、友人が急に早朝お勧めメールを送ってきた「聖☆お兄さん」は近所の本屋に2巻しかなかったのでそれだけ買って読んだのですが、やっぱり中村光先生は天才でした。1巻も買うと僕は中村光先生の初期の作品から全部揃えてしまうことになるわけで。でもやっぱり連載の経験を積んでそつがなくなった分、「聖☆おにいさん」は文句のつけどころがなくなっていて素晴らしいと思います。これは誰に薦めても恥ずかしくない良作。
PR
 ここ4日連続でバイトなんですがほんと頑張ってます。

 僕はほんと寝ちゃうと起きないダメ人間なので、バイトに遅刻したり休憩から戻ってこなかったりして店長から電話がかかってくることが今までに多々(7回くらい?)あったわけなんですが、それでもクビにならないのはひとえに人手不足だから。ほんとに人が足りない。ほんとはレジ3人で回す時間帯も平気で2人。すぐレジが混むのですぐ救援を店内放送で呼ぶことになります。
 で、今僕を解雇すると週5日、36時間入ってるなかなかの好人材がいなくなることになるわけです。お盆期間中もずっと入ってたしほんとならさっさとクビにしたいところでしょうがバイトの募集もずっとしているのに希望もこないので僕の地位はある程度安泰なのです。
 まあおそらく僕のバイト先は悪条件バイトとして僕の大学ではそれなりに悪名知れ渡っているのでしょう。だから大学生はひとりもこなくてパートの人の希望者を待つしかない。まあそれも来ないんですけどね。

 最近はあまりにも人がいないので社員の人が過去パートをして今やめてしまった人に連絡しまくって一人確保。あとはレジと関係ない料理担当の人に無理行ってレジ打たせたりとかもう必死です。

 これで僕も安心して遅刻できるわけだ。


 
bakuoka

 うーん、毎日暑いけど、気合いでなんとか生きています。
 インターネットってキリがねぇな!(今更)


 そういうわけで、ここ数日は漫画、小説のレビューとゲームのプレイ日記とか読んで暇をつぶしているのですが、これが楽しい。で、まあさっきまでずっと読んでたらこうして朝がきちゃったっていうくらいに素敵な漫画読みサイトさんを見つけたわけなんですが、そこの何が素晴らしいって、僕を正気に帰してくれたことです。
 漫画ってやっぱり楽しいな、ってことです。僕はインターネットをし始めてから確実に、漫画への評価が辛くなりました。穿った視点で見たり「これ、矛盾してるよな」だとか「あまりにもご都合主義」だとか……。他人がある作品の悪い点をあげているのを見ると僕なんかはひどく影響を受けてその作品にネガティブなイメージを抱くことがしばしばあるんですが、やっぱりそういったことの積み重ねで損をいっぱいしてるなと思います。
 最近はジャンプを買ってないのでどうなのかわからないのですが、僕は世間で言われてるほど現在のジャンプに絶望していないのです。「ワンピース」の尾田先生は天才だと未だに思っています。ただ、空島編の時僕もあまり面白いとは思わなかったこととあまりにもネット上の評価がひどかったことがあって「そうか、ワンピースももうだめか……」とか考えていましたがやっぱり面白いじゃないかワンピース。
 ブリーチだってなんだかんやで馬鹿にされておりますが僕は嫌いじゃない。

 というか、漫画が楽しいというのと、最近中二病やっぱりいいな! みたいな感情もあります。中二病的なものは恥ずかしいけどやっぱり格好いいと思ってしまうのです。むしろ全力で中二病してくれる作品ならなお良いくらいの感じ。西尾維新の小説とかちょっと読みたくなっているこの頃。


 静岡のお土産にこっこをどうぞ。いい感じにクドいですよ。甘すぎるぜ! 甘党の僕でも3日くらいにわけて食べた。


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/02)
(10/29)
(10/27)
(10/19)
(10/18)
プロフィール
HN:
ろくでなし
性別:
男性
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ[PR]